2014年3月10日月曜日

1000属ハウス、園芸別科花組温室の閉鎖


およそ30年前から花葉会(園芸学部の花卉研究室と園芸別科花卉専攻の卒業生の同窓会組織・詳しくはこちらから:http://www.kayokai.net/)が主催で、花卉研究室内で花産業必修1000属検定試験(通称1000属テスト・詳しくはこちらから:http://www.kayokai.net/kentei/top.htm)が行なわれてきました。その試験では実物試験として、生きた植物も試験問題として出題されます。その植物を栽培管理している松戸キャンパスの温室と園芸別科の2棟のハウス内の片付けを柏の葉キャンパスの研究室の学生さんと園芸別科生と一緒に先日行ないました。


これまで灌水などの日常の管理を行なってきた園芸別科生数の減少が最大の理由ですが、その他にも学部内での実践的な園芸技術の継承が難しくなってきたのも要因の一つです。研究(?)重視のようです。


         バナナなどの熱帯植物が植えられていた温室(2008年)


                   片付けられた温室内


         別科2号ハウスのパンジーの試験栽培の様子(2004年)


                 空になった別科1号温室内


園芸という実学の場において、学部生や園芸別科生が色々な植物を実際に見て触れて、植物園的な維持管理方法を学ぶ場が無くなってしまったことは非常に残念です。なんとかできるだけ早く新1000属ハウスを柏の葉キャンパス内に建てたいと考えていますが・・・よ・さ・ん! 園芸業界の人材育成のためにも、どなたかご支援をお願いします。



(渡辺均) 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿