2016年9月30日金曜日

JFSの除草・コブシの収穫


 暦の上では秋が近づいてきましたが、まだまだ暑いですね。

 本日の実習では、まずジャパン・フラワー・セレクションの花壇の除草をおこないました。

 審査に支障が出ないように、対象となる植物以外を綺麗に抜き取ります。



 研究室の新入生である3年生が4人全員集まり、若い力のおかげか早く作業が終了しました。


 本日もうひとつの作業として、コブシの収穫をおこないました。

 コブシは、モクレン科モクレン属の落葉広葉高木であり、春に白い花を大量につける花木です。

 観賞以外にも用途が様々あり、花蕾は鼻炎、鼻づまりなどに効果があるとされています。
 花自体は香水の原料にも利用でき、赤い果実からは果実酒を作ることができます。


 本日は種子を採る目的で、コブシの果実を収穫しました。

 その果実が熟して乾燥することで、果実の中の種子が簡単に取れるようになります。



コブシの木。


 コブシの果実。

 なかなか毒々しい姿をしています.

 中に見られる赤い部分が仮種皮に包まれた種子です。




ブシの果実が高い場所に位置していたため、実を収穫する際に長い高枝ばさみを使いました。




 木に登って採れる範囲のものを採ります。



 脚立も使います。



 いっぱい収穫しました!
 こう見えても、この実はいい匂いをしていますよ!

 収穫した果実から種子を分離したのち、水にさらして仮種皮を取り除き、播種していきます。
 一風変わった果実から、白く美しい花が咲くとは…自然の不思議です。


(学生:学部4年:趙)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿