2016年11月14日月曜日

ケンポナシのちから!

収穫の秋、味覚の秋もそろそろ終わりを迎えてきましたが・・・。この季節は、ちょうどケンポナシの実(ただしくは、果実と果柄)の収穫期です。少し時間が取れたので、採集をしてきました。

ケンポナシ(Hovenia dulcis Thunb.)はクロウメモドキ科の落葉高木です。この植物は、開花後、花柄が肥大し、晩秋になると棒状の果柄が梨のような甘味を有し食用になります。風が吹くと枝からぼたぼたと地面に落ちてきます。



上の画像のようにやや褐色の棒状に膨れた部分が果柄(可食部)、その先の丸くなっている部分が果実で黒色の光沢のある平らな種子が3粒入っています。

ケンポナシは古くから生薬()として知られています。利尿、解毒作用があり、二日酔いにも効果があります。肝機能の改善にも効果があるとされ、葉や枝、根にも薬効があります。また、木材としても良材とされ、無駄のない植物といえますね。


ケンポナシは昔から‘酒を水に変える’と言われ、そのくらい二日酔い(解毒作用)に効果があることが知られています。

実際にケンポナシを焼酎に漬けたものをお酒を飲む前に少量飲んでおくと、二日酔いには効果抜群・・・。まさにケンポナシのちから! とは言っても、飲むお酒の量にもよりますが・・・。私は時たま効かないことがあります(?)


これから年末年始に向けてお酒を飲む機会も増えてくるかとは思いますが、ケンポナシの果実の焼酎漬けや乾燥させた葉を煎じて飲めば、疲れた肝臓も少しは元気になってくれるかも知れません。とはいえ、飲みすぎないことですね~。



   (渡辺 均)

--------------------------------------------------------
<シクラメン祭2016 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センター
花卉・苗生産部で生産したシクラメンの即売会、
「シクラメン祭2016」を開催します!

多彩で良質な鉢物シクラメンを多数出品致します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2016年12月3日(土) 9:30 ~ 13:30
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール



詳しくはこちら↓
「シクラメン祭2016」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿