2017年3月20日月曜日

薬草園の大改修

テレビのニュースによると、関東周辺でも来週にはサクラの開花が予報されていますね。センターの薬草園にもゆっくりとですが春がやってきました。満開のサンシュユに誘われてミツバチもやってきました。



そんな薬草園ですが、一昨年に整備の終わった東側ではなく、今月から西側半分の整備を開始しました。目的は、木が大きくなり過ぎてカラスのエサ場となってしまったビワやセイヨウナシを何本か伐採し、上へ伸び過ぎた枝を切り詰め、用土を足して整地をしました。

こんな大仕事は私たちではできませんので、別科OBで松戸に会社のある(有)山田造園さんにお願いしました。

山田造園さんの現場作業は、すでに父親から引継ぎ、陽気なお兄ちゃん(4代目)と無口だけどバリバリ仕事をこなす弟を中心に見ていて気持ちの良いくらいの無駄のないチームワークで仕事を進めて行きます。大学時代の指導が良かった訳ではなさそうです(笑) 

山田造園さんのHPはこちら、http://yamadazouen.jp/

作業は2日間に渡って行われ、一日目は伐採と剪定、2日目は用土の搬入と整地を行ないました。



西側の薬草園がすっきりとしました。




4代目は薬草園で整地作業(上の画像)、弟さんは別の場所でユンボを使って残土を掘っています(画像を撮らなかったのが残念)。


花卉・苗生産部の残土をトラックで何往復も運搬して平らにならして作業完了です。手早く無駄がなく、作業が綺麗・・・プロの仕事ですね。


翌日、花卉・苗生産部のプロフェッショナル・・・石井技官に耕耘をお願いしました。切り株を除けながら同じ深さに均一に耕す技も流石です! 

ここまで終了したら、西側の薬草園の整備は、今度は私たちの出番です。今月から来月にかけて位置決めをした後、通路の整備、植樹、採種圃場の整備、花壇の整備を行なっていきます。

薬草園は、平日の9時から17時まで一般にも開放されています。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿