2017年4月11日火曜日

どうしてこうも雑草は増えるのか?

本日の実習は、暖かくなってきたこのシーズンの大切な仕事、除草作業です。

雑草は病害虫の媒介源にもなり得るため、小まめに丁寧に、除草作業を行っていきます。

ハウス内の雑草を丁寧に根こそぎ取り除いている様子


どうしてこうも、雑草は発生し続けるのでしょうか?
地下茎を取り除いていないから?種子がこぼれてしまったから?
様々な理由が考えられますが、雑草と呼ばれる植物の生存戦略から考えてみると、
それらの植物は、可能な限り早く、そして長く生殖成長 (種子をつくる) を行う戦略を有しているためと考えることも出来ます。



写真はカタバミが花をつけている様子ですが、草丈が低い状態や株が充実していない状態でも、生殖成長へ移行することで、手で取り除かれた後も、子孫をハウス内に存在させることに成功する訳です。

上述したことは一例ですが、
雑草と呼ばれる植物を切り取っても、植物の世界は奥が深いようです。



黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿