2017年4月4日火曜日

薬草園の大改修 ~砂場編~

 本年度より研究員としてお世話になることになりました黒沼です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、先日ご紹介したように、現在、薬草園の大改修を行っております!

本日のブログは、~砂場編~と称し、砂場の新設についてご紹介します!
薬用植物のなかには、ハマボウフウ (Glehnia littoralis Fr. Schm. Ex Miq.) やボタンボウフウ (Peucedanum japoniicum Thunb.) などの海岸に自生する植物もあり、それら海浜植物の植栽環境として、砂場を新設することになりました。

まずは、ジャノヒゲを剥がし、穴を掘り、砂場スペースの確保を行います。


その後、川砂と土壌を軽く混ぜ、


あとは、川砂を投入するのみ!



完成した様子
4 m250袋を投入しました


まるで3分クッキングのようなこれらの写真では、苦悩と努力が上手く伝わらないのが、少し残念です

 いつだって、重労働の後には「疲労」という二文字しか残りませんが、薬草園の改修が終了し、自分自身や訪れた多くの人にとって、価値のあるものになれば、「疲労」が「達成感」や「自信」として昇華されることを大学生活で学びました。
明日も重労働は続きましが、こんな立派な事を書いたので、弱音は今日より「少なめ」で、頑張ります!笑


黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿