2017年4月29日土曜日

花当てクイズ


 こんにちは。学部4年になりました緒方です。
 さっそくですが問題です!



 これは一体なんの花でしょう??
 にぎりこぶしくらいある大きな花です。


 背景を見てお気づきの方も多いかと思いますが、
正解は、、、



 サボテンです!

 花盛丸(Echinopsis tubiflora)という名前のサボテンが花を咲かせていました。
 サボテン好きの方だと、分かった方も多いのではないでしょうか。


(こちらはマミラリア属の開花の様子です)


 私はあまりサボテンに詳しくなく、サボテンというと、このように小さな花を沢山つけるイメージでしたので、花茎をぐんと伸ばし大きな花を咲かせる花盛丸には大変驚かされました。

 花盛丸を含むエキノプシス属のものは、皆このように大きな花をつけます。

 原種は白花なのですが、品種改良されたものだと赤花や黄花のものもあり、花のかたちは種によって様々です。
 サボテンの中では水を好むほうで比較的管理しやすく、早いと2年目に花を見ることができるようです。

 しかし、自分と同じくらいの大きなサイズを咲かせ体力を使うせいか、花は非常に短命で、1日程度でしぼんでしまいます。



 私が次の日に見に行くと、しぼんで垂れ下がっていました。
 これからも大切に管理を続けますので、また来年大きな花を咲かせて欲しいですね!



学部4年:緒方


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿