2017年5月6日土曜日

女王様だって大忙し!


 こんにちは。
 学部4年になりました、陸上競技部、佐藤健斗です。


 近頃は、上がったり下がったりしていた気温も少しずつ安定してきて、共同作業などを行うと、じんわり汗をかくほどになってまいりました。

 練習でキャンパスの周りを走っていると、空中を飛んでいる虫たちと衝突することも多く、頻度も多くなってきているなと感じます。

 虫たちも忙しくしているということは、当然植物たちも花粉を運んでもらうため、種子を運んでもらうため、と大忙しですね。


 それはたとえ女王様であっても同じことです。下のお写真に写させていただきましたのは、「断崖の女王」の異名をもつシンニンギア(Sinningia leucotricha様です。
 イワタバコ科の塊茎植物で、原産は、…いやご出身はブラジルです。



 自生地では崖にへばりつくように生えており、「断崖の女王」はそのライフスタイルに由来しているようです。
 またその草姿から女王と呼ばれ、塊茎から伸びた茎およびその先端につく葉全体が、ビロード状の毛で覆われており、日光が当たると銀白色に見えます。



 近くで見てみると毛並みの美しさがよく分かり、まさに‘女王’ですね!

 花は、濃いオレンジ色を呈した筒状の花を咲かせます。



 こちらの三枚目の写真は、花が咲き終わった後にできた実が割れている様子です。



 そして四枚目の写真では中の種子を少し取り出してみました。
 軽く振るだけで簡単に中からでてきました。

 非常に微細で本当にここから発芽してくるのか思わず疑ってしまいますね。



 と、いうことで…
 実際に播いてみました!



 播いて一週間ほどでこんなにもたくさんのプリンセスたちが発芽してくれました。



 発芽率に対して不安をぬぐい切れなかった結果、少しばかり密度の濃い部分がありますが、大変うれしい結果でした。

 今後、この子たちがどのくらいで美しい葉をもつようになり、塊茎が確認できるようになるのか、見守っていき、ブログ内でもご報告できたらなぁと思います。



学部4年:佐藤

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿