2017年6月23日金曜日

ねこのしっぽ


 こんにちは。学部4年の丸山です。
 先日、沖縄の梅雨明けが発表されました。
 関東にも夏はすぐそこまで迫ってきているなと実感しますね。


 今回は、1000属ハウスの植物の中から、アカリファという植物を紹介いたします。



 アカリファ(Acalypha hispaniolae)は、トウダイグサ科の植物です。ネコの尻尾のような見た目からもお分かりいただけるかと思いますが、キャッツテールとも呼ばれます。

 ネコ好きにはたまらない植物ですね。
 この尻尾のような部分がアカリファの花序です。



 このふわふわした穂には花弁がなく、がくと長い雄しべからなります。最初は小さく少し赤い毛が生えた状態ですが、



 雄しべが伸び、猫の尻尾のような見た目になります。


 熱帯・亜熱帯地域に分布しており、観葉植物、鉢花、庭木として利用されています。
 四季咲き性ですので、一定以上の温度があれば1年中花を楽しめる植物です!


 日当たりを好む、初心者でも育てやすい植物ですので、ネコ好きの皆さん、是非アカリファの栽培をしてみてはいかがでしょうか?



学部4年:丸山


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿