2017年6月28日水曜日

トロピカルリーフ?


 蒸し暑い日が続きますが、来週から気温としては夏が始まるようですね。
 暑い日は程よく雲が出てくれると嬉しいですが、たまにはカラっと晴れた日も恋しくなってきました。

 現在薬草園にて、昨年の記事http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/12/blog-post_73.htmlにて収穫していたウコンCurcuma longaを今春植え付けていたものから、芽が出て大きくなりつつあります。



526日撮影

 細い芽が地面からニョキニョキ伸びてきました。
 紙を巻いたかのような葉に包まれ、山菜のような形をしていますね。



626日撮影

 バナナなどの南国感を醸し出す大きな葉が開いています。
 1ヶ月前の姿からは想像のつかない大きさになりました。


 1ヶ月から2ヶ月が経過した夏真っ盛りの頃から秋にかけて開花するまでには、さらに大きくたくさんの葉を出して生長することでしょう。

 ウコンといえば、黄色く染まった根茎部分のみ利用するイメージすると思いますが、地上部の葉を乾燥させてお茶に混ぜると、とても良い香りがするようです。


 もう少し葉が出てきたら、一部を収穫し試してみようかと思います。

 手当たり次第、乾燥させてお茶にしてみたいところですが、薬草園では危険な物質の含まれた植物も多く植わっているため、慎重に選びつつ試してみたいところです。


安藤匡哉


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿