2017年6月6日火曜日

葛飾区役所屋上広場の植え替え

先月の28日、葛飾区環境課の緑花事業の一環として、区役所屋上広場の植え替え作業を行ってきました。この事業は、葛飾区内で緑花活動を行っている地域団体を対象とし、問題点の解決や知識・技術の向上を目的としています。今回は、春夏花壇のデザインについて、渡辺均准教授が講義を行い、実際の施工も行いました。

昨年の秋に定植したジギタリスやキンギョソウが見頃を迎えていますが、パンジー・ビオラ、キンセンカは株が弱っています。これらを抜き、春夏用へ模様替えです。

こちらが植栽後の写真です。
今年は、コキア・ヒポエステス・セラスチウムなどを植栽し、カラーリーフを用いた花壇の設計について、学習としてもらう意図がありました。

また、この花壇は、庁舎の中央に位置しており、3階以上の各フロアの廊下から、花壇をみることが出来ます。そのため、上から観察した際に、色や形がはっきりと確認でき、その色や形に変化が生じることによって、役所の職員や来庁者に楽しんでもらえれば…との思いもあります。今年はコキアの紅葉が楽しみですね。



黒沼






・・・・・・・・・・・・・・・・
花卉関連施設を巡る見学会のご案内

千葉大学花卉園芸学研究室の卒業生の集まりでつくられている団体の花葉会(かようかい)では、今月末(6月30日)に栃木県内の花卉関連施設の見学会を開催します。

詳しくは下記をご参照下さい。
http://www.kayokai.net/seminar.html

毎年、見学先を変えて行っております。
今年はハイビスカスやカリブラコアの生産者だけではなく、サツキの盆栽園や、園芸用土を製造している会社など、日頃中々見ることの出来ない施設も見学先に含まれています。

また、見学会後には宇都宮市内で交流会も予定しております。
見学先の方や参加された方々との交流の場となればと考えています。

申し込みの締め切りが間近に迫っておりますが、この機会にぜひ、参加されてはいかがでしょうか。

申し込みフォームはこちら。
http://www.kayokai.net/apply.html

皆さんのご参加をお待ちしております。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。

これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、

こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿