2017年6月9日金曜日

臨海副都心おもてなしガーデンの施工


 こんにちは。学部4年の緒方です。

 先週紹介いたしました、臨海副都心東京テレポート駅前の花壇の施工が昨日行われ、お手伝いとして、渡辺先生と研究員の黒沼さん、学部4年の丸山さんと一緒に参加いたしました。

 → 前回のブログ記事はこちらhttp://naeseisan2.blogspot.jp/2017/06/blog-post_2.html



 耕運機で土をふかふかにして、デザインをひもで下書きして、、、いざスタートです!



 石を敷き、支柱を立てて、そのあと内側の植物から順に植えていきます。



 植え付けが終わったら、灌水用のパイプを取り付けて、、、



 完成です!
 スムーズに作業が進んだため、11時半ごろに終了致しました。


 宙に浮かんでいるように見えるのは、支柱に取り付けたハンギングバスケットです。
 後ろにマンデビラを仕込んでいて、つるが伸び、ハンギングバスケットに橋がかかるデザインです。



 植え付け直後は、やはりまだ土の色が目立ちます。
 8月に見頃となるよう、毎週手入れを行うそうです。

 ここからどのように花壇が出来上がっていくのか、植物の成長が楽しみですね


(学部4年:緒方)



・・・・・・・・・・・・・・・・
花卉関連施設を巡る見学会のご案内

千葉大学花卉園芸学研究室の卒業生の集まりでつくられている団体の花葉会(かようかい)では、今月末(6月30日)に栃木県内の花卉関連施設の見学会を開催します。

詳しくは下記をご参照下さい。
http://www.kayokai.net/seminar.html

毎年、見学先を変えて行っております。
今年はハイビスカスやカリブラコアの生産者だけではなく、サツキの盆栽園や、園芸用土を製造している会社など、日頃中々見ることの出来ない施設も見学先に含まれています。

また、見学会後には宇都宮市内で交流会も予定しております。
見学先の方や参加された方々との交流の場となればと考えています。

申し込みの締め切りが間近に迫っておりますが、この機会にぜひ、参加されてはいかがでしょうか。

申し込みフォームはこちら。
http://www.kayokai.net/apply.html

皆さんのご参加をお待ちしております。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿