2017年8月16日水曜日

平成29年度関東・甲信越地域大学農場協議会 施設見学

 先週の8月9、10日にかけて、千葉大学環境健康フィールド科学センターでは、平成29年度関東・甲信越地域大学農業協議会が開催されました。
 この会は、主に関東・甲信越の大学の農場で勤務する技術職員ならびに教員により構成されており、大学間での情報交換や技術交流が行われています。
詳細は、全国大学付属農場協議会へ
http://www.geocities.jp/jufc1949/index.html
 
 花卉苗生産部では、新藤特任研究員により、播種ライン・人工光閉鎖型育苗室・用土ラインなどの、高度化セル成型苗生産システムを用いた生産活動や教育・研究活動について、紹介を行いました。
生産物・実習内容等を説明する様子
 
 用土ラインの説明の様子

また、写真を撮り忘れてしまいましたが、安藤特任助教より、薬草園の説明と見学も実施いたしました。
 各々の大学で、施設や植物の生産・管理状況、実習教育の方針等は、大いに異なっており、今回の見学の全てが参考になるものであったかは、わかりません。しかし、新藤特任研究員・安藤特任助教の説明により、我々が何を考え、どのように生産活動・教育活動・研究活動を展開しているのかは、十分にご理解いただけたのではないかと思っています。このことはご参加頂いた方に限らず、我々にとっても、足元を見直すよい機会になったのでないかと、一番お気楽な記録係(写真係)は思うのでした...

黒沼




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿