2017年12月4日月曜日

シクラメン祭2017 ~御来場御礼~

 122日(土)930分~1330分に千葉大学環境健康フィールド科学センターのシーズホールでシクラメン祭が開催されました。前日朝刊に掲載された記事の影響もあってか、今までにない数のお客様に御来場頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。

当日の様子は・・・。

12月の第一土曜日にシクラメン祭を開催してから、一度も雨になったことがありません。晴れの特異日?

前日の会場設営・準備によって、シーズホール内はシクラメンで埋め尽くされています。今年は混雑を考慮して、通路を広く取るために足元に並べる鉢は少な目になっています。

きれいに並べられたシクラメン



930分からの販売開始でしたが、1番の整理券を求めて一時間前にはすでにお客様が・・・。

その頃、シーズホール内では、教職員とお手伝いの学生さんと全体のミーティングを行ない、その後、各担当に分かれて細かな手順の打ち合わせを行なって開店に備えました。

袋詰め担当とレジ担当の打ち合わせ


宅配担当の打ち合わせ



930分に入場制限をしつつ、販売を開始! 
お一人で10鉢以上購入されるお客様も!



会計も袋詰めも、宅配も商品補充も、商品説明も大忙しです。


12時過ぎには、温室から補充する鉢も無くなり、数十鉢を残すだけとなりました。



 売店前には宅配用に箱詰めされたシクラメンがズラリ! 寒冷地を除く各地へ配送されて行きました。その数200箱以上!

お買い求め頂いた方のレジ袋の中や宅配便の箱の中には、ご家庭で長く楽しんで頂くための簡単な栽培マニュアルを同封させて頂きました。さらに、栽培に関してご不明な点がございましたら花卉・苗生産部までお尋ね下さい。

御来場、ご購入下さいました皆様、誠に有り難うございました! また、休日にも関わらずご協力下さいました学生さんと教職員の皆様にも御礼申し上げます。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2 件のコメント:

  1. こんにちは、今年は松戸の学校の方ではシクラメンの販売はするのですか?

    返信削除
  2. 匿名様
    いつも花卉・苗生産ブログをご覧いただきありがとうございます。
    本年度の松戸園芸学部でのシクラメン出張販売の予定はございません。
    大変申し訳ございません。

    返信削除