2018年1月8日月曜日

新たな組織の立ち上げ

お正月は先週のことなのに、そんなことがあったのかと思うくらいの平常モードになってしまいました。

昨年後半から新たな組織の立ち上げに奔走しております。
「機能性植物開発推進機構」名称はまだ確定しておりませんが・・・。
生薬や健康機能性植物など、人の健康に関わる様々な植物をユーザーのニーズに合致した種苗開発(育種)、国内各地の適地での栽培と技術指導、加工方法の再検討、品質に関する基準づくりと認証などを行なう組織をセンター内につくる予定です。

来年度(20184月)の立ち上げに向け、ご賛同頂ける方々への趣旨説明、種苗生産、各地の生産者様との生産計画等の調整などを進めてはおりますが、まだまだやるべきことは山積です。

この機構の設立の趣旨にご賛同下さいました医学、薬学の先生方、また各地域の農業法人の方々のご支援とご指導を仰ぎながら、日本の新たな農業生産品目として育てて行きたいと考えています。

試験栽培の様子(大分県)



(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿