2018年2月5日月曜日

新たな組織の立ち上げ ~続編~

大学の講義も補講を除いて明日(26日)で終了です。研究室の学生さんの卒業論文、修了論文のまとめもいよいよ終盤(?)です。遅くまで発表練習と要旨の作成に取り組んでいるようです。来週の半ばには卒業論文と修士論文の発表会が予定されています。

そんな中、昨年末にもご紹介しましたが、23日(土)に新たな組織の立ち上げに向けた発起人会を開催しました。お声がけをさせて頂いた医学・薬学関係の先生方にお越し頂き、薬用植物や機能性植物の生産から利用・処方に至るまでの様々な問題点と今後の方策について話し合いました。

生薬を使用する医療や薬学の現場、健康食品として利用される植物素材、それらを生産する農業生産者、いずれにおいてもそれぞれの個々の努力では治療効果や品質の維持も、生産を継続させることも難しい状況になってしまいました。

これらの問題を解決するためには医・薬・農が連携し、人々の健康に関わる様々な植物を対象として、安定供給と品質の維持に向けた検討を早急に進める必要があります。農業側の人間としては、全国各地の農業法人の方々のご協力を頂きながら、日本の健康を担う新たな魅力ある農業生産品目としても育てて行きたいと考えています。

ということで、41日に柏の葉キャンパス内に「薬用機能性植物推進機構」が発足することになりました。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿