2018年3月9日金曜日

アマリリス


 みなさんこんにちは 学部4年の竹田です。

 暖かくなってきましたね。
 寒暖差が激しいこのごろですが、風邪などひいていませんでしょうか。

 暖かくなってきた温室内ではたくさんの花たちが咲き始めました。

 そのなかでも今回は色の珍しい花を紹介したいと思います。



  Hippeastrum ヒガンバナ科ヒッペアストルム属のアマリリスです。

 アマリリスといえばオレンジの花が主流ですが、こちらのアマリリスはほんのり緑の花弁に、赤紫のアントシアニジン由来の色素がのっています。

 私はこれまで色素の研究をしていたのですが、このように様々な花色を、色々な植物で注目して見ることができるようになり、楽しいなと感じています。

 自分は来年度から大学院へ進みますので、花色のさらなる広がりを求めて、院生でも花色の研究を続けていきたいと思っています。


 まだしばらく寒さが続き、花も凍える気温となりますが、風邪などひかぬようご自愛ください。

(学部4年:竹田)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿