2018年5月3日木曜日

フラワー&ガーデンショウ

先週末、パシフィコ横浜で開催された
フラワー&ガーデンショウに行ってきました。












フラワー&ガーデンショウは
日本最大級の園芸総合パブリックショウで、
今年で28回目の開催となるそうです。



2018年のテーマフラワーはアジサイ












見たことのない色や形のアジサイがたくさん並んでいました。















他にも種苗会社の品種紹介のブースや、軍手を取り扱う企業の宣伝、
ハンギングバスケットのコンテストなど
園芸の中でも幅広い分野の出展がありました。




基本コンセプトが「家族そろって一日中楽しめる花と緑のイベント」と
いうだけあって、子供たちが植物に楽しく触れられるような
体験スペースが目立ちました。

例えば、職業体験として、ブーケを作ったり、壁面緑化を完成させたり、














タネ団子作りが出来たり、












種子でお花を形作ったり、、、
























(↑ゴーヤ種子でできたサクラ)



体験ブースは小さい子向けのものが多く、
子供たちも賑やかに活動しており、
全体的に、花育に特に力を入れていることが感じられるショウでした。



私たちが普段実習をしている園芸の大学生には
ちょっと物足りないメニューかもしれませんが、
このような体験や講習会が全国でもっともっと開催されて
子供たちが植物に興味をもつきっかけになるとよいな~と
ちびっこたちを眺めた一日でした。






(池田)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿